個人的ウイスキー評その4

Scallywag, 明石, Suntory Old を飲んだ備忘録

少し前のことだが、妻からクリスマスプレゼントを貰った。Scallywag というウイスキーだ。

妻と私は酒の好みが一致する部分がそこまで多くない。妻は醸造酒派で、私は蒸留酒派だ。妻が好きな酒はワイン(白・赤・スパークリング)、紹興酒、たまにビール。私はウイスキー、ホッピー、麦焼酎、たまにビール。

余談だが、紹興酒は本記事を書くまで蒸留酒だと思っていた。醸造酒だったのか…。

私は蒸留酒が好きなのだが、妻は蒸留酒が苦手だ。ジンやウォッカ、ウイスキーは飲めなくはないものの、飲みすぎて悪酔いしてしまう。とはいえ、二人とも酒を飲む習慣があって良かった。自分だけ飲むタイプだったら、気を使っていたと思う。

そんな妻から、クリスマスプレゼントとして Scallywag という上等なウイスキーを貰ったのは嬉しかった。11 月から犬(M シュナウザー)を飼い始めたのだが、 Scallywag のパッケージを飾っている犬(スコティッシュテリア)が似ていたため、これにしたらしい。

image

という話とは別で、いつも通り個人的にウイスキーを評価していきたいと思う。

Scallywag / Scallywag 12

パッケージがかわいい。見せ収納に飾りたいレベル。

味は、飲みやすくておいしい。スコッチにしてはやや物足りないというのはあるが、スイスイ飲めてしまう。 Glenfiddich を更にまろやかにした感じが近いかなと思う。

なお、プレゼントなので価格は調べていない。

明石

低価格帯の日本ウイスキー。普通にうまい。私のレベルでは、知多と言われても分からないかもしれない。

Suntory Old

通称「だるま」。カクヤスで 1500 円くらいだった気がする。まろやかで芳醇、というのが公式の見解だが、芳醇はともかくまろやかとは思わなかったな… アルコール 43 度あるのでコスパ良い気がする。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
Theme Stack designed by Jimmy